みきにっき

ただの日記

【日記】2021/01/29(土) ヒスイ地方に異世界転生~創造神に選ばれた俺は世界を救う~

18日目。タイトルの通りポケモンアルセウスを購入してプレイしていました。

1.ポケモンアルセウス

f:id:mkt1110:20220130035604j:plain

ポケモンLEGENDSアルセウス(ちょっとストーリーを進めた後のタイトル画面)

忙しいのとポケモンにしては珍しい作風ということもあり、アルセウスは様子見するつもりでしたが、オープンワールドライクな意欲作ということもあり、応援の意味も込めて購入。

事前の感想などを見ていると評価が真っ二つに割れており、ハマる人とハマらない人に分かれている模様。私はどちらかというとハマった寄りです。

10時間ほどプレイしてみた感想ですが、良くも悪くもポケモンが好きという前提がある人でないと楽しめないゲームではあると思います。少なくともポケモンという要素を抜いて全く同じゲームシステム、シナリオのゲームが出たとしても自分は買いません。

逆に言えば、ポケモンのゲームという意味では満点に近いです。剣盾のワイルドエリアを拡張したようなフィールドを自由に散策できるので、今までとは違うアプローチのポケモンを楽しむことができます。

しいてダメな点を挙げるとしたら、

  • ポケモン捕獲のテンポが悪め
  • ミニマップがないので迷いやすい
  • 戦闘のバランス(ゲームシステム上連戦になりやすいんですが、道中の野生ポケモンなどは大体先制で動いてくる≒回復アイテムが足りなくなる)

辺りですかね。まぁ許容範囲内には収まってます。アプデで解消されると嬉しいね。

f:id:mkt1110:20220130035712j:plain

なんだその無の表情は

頑張ってクリアしていく予定です。

2.お昼ごはん

f:id:mkt1110:20220130040043j:plain

ちょっとおしゃれな所で食べました。場所は画像に書いている通りです。
おいしかったです。

3.はてなブログに対する苦言

今深夜の4時に書いてるんですが、この時間帯に書くと連日記事作成記録が途絶えちゃうんですよね。1日の切り替わりを朝5時くらいに変更してくれないかな。ソシャゲか?

 

 

終わり。