みきにっき

ただの日記

【日記】2022/01/15 完全初見ラグビー

4日目、日記を始めての初めての休日。

1.はじめてのラグビー観戦

f:id:mkt1110:20220115225525j:plain

開催中のリーグの名前

今回縁がありラグビー観戦をさせてもらうことになりました。ルール等は一切知りません。完全初見です。

野球観戦には行ったことあるんですが、同じように屋台とかが出ていて、私もから揚げを食べたりしました。コロナ全盛期は客入りの関係上こういう物販もほぼ全滅で大変だったんだろうな......

入場時間は10:30と聞いていたのでそれくらいに行ったんですが、ゲーム開始は12:00~。1時間ちょっと待つことになりました。調べればわかったことじゃん。

選手の方々がウォーミングアップを初めたので観ていると15分ぐらいでまた戻っていきました。アップ時間短くない?
こういう短い時間でもきちんと体を温められるのもプロの実力ってことなんですかね?

少し待っていると、いよいよゲームが始まるのかまわりがざわざわしていました。自分も合わせてざわざわしておきます。

そして実況の方が「続きまして選手の皆さんの登場です!!!」とアナウンス。さっきアップしてた時も居たがな。

そしてすぐさまゲーム開始です。思った以上にスッ...と始まって「えっ...」って思っちゃいました。そんなシームレスに始まるんだ。心の準備できてないよ。

試合中は思ったよりシーンとしてて少し意外でした。実況・解説の人も盛り上げたりしないんだ。
でもサッカーの中継とかでも淡々と解説してることの方が多いかも。

そのせいかたまにパンッ!!!って選手同士がぶつかる乾いた音が響いてきたりしました。めちゃくちゃ痛そう。どうやったら人体であんな音が出るんだ。

サッカーとかと違って組体操みたいな協力プレイをしてるのも印象的でした。イナズマイレブンってここにあったんだ。

試合が止まった時は実況の人が「○○チームのオーバーザートップです」みたいなことを言うんですけど、専門用語なので全く分からない。なので、今日聞いた専門用語の意味を字面と見た展開から予想してみます。

  • オーバーザトップ:ぶつかる選手よりも高い体勢でタックルすること
  • ロックオン:一人の選手に粘着すること
  • トライ:アメフトで言うタッチダウン
  • ドロップアウト:ボールを落とすこと
  • ノックオン:手でボールを押すこと

下記のサイトで答えを確かめてみます。

www.jsports.co.jp

オーバーザトップ

ラックで、相手側に倒れこんでボールが出るのを妨げる反則。相手チームにペナルティキックが与えられる。

ロックオン

こんな用語ありませんでした

トライ

上の用語集にないんですけど。まぁ多分あってる。

ドロップアウト

攻撃側が守備側のインゴールにボールを入れた後、そのボールを守備側がグラウンディングした時などに適用され、守備側が22mラインの内側からドロップキックで再開すること。

ノックオン

プレーヤーがボールを前に落とすこと。相手ボールのスクラムで再開。

多分ノックオンはロックオンの聞き間違いですね。全然合ってなかった。
ただ、専門用語を専門用語で解説してるので読んでもあんまり分からない。パルスのファルシのルシ?
やっぱり一通りルールを調べてから観に行くべきでしたね。

あとラグビーって基本的にバックパスしかできなくて、前に進めるにはキックか走るしかない(ように見えた)ので、ディフェンスラインがめちゃくちゃ重要そう。
それを考えるとデビルバットゴーストってチートっすね。あれはアメフトですけど。

2.初めての釣り堀

ラグビー観戦の後、前々からやってみたかった釣りをすることにしました。行ったのはここです。

www.ichigaya-fc.com

鯉釣りの方です。釣り具は貸出式で手ぶらであそべます。

貰ったエサがポロポロする感じのエサだったので、針につけるのにめちゃくちゃ苦労しました。子供のころやったところはもっと粘着性が高かった記憶があります。

早速釣りを始めてみると早速ヒット...するもいわゆるギャング釣りという針がエラの部分に引っかかる形で釣れていました。わざとじゃないって、ごめんて。
慌てていたので写真はありません。

そこからは釣れずに時間だけが過ぎていきました。たまに手ごたえがあるものの上手く引っかからない。

f:id:mkt1110:20220115233253j:plain

群がってくる鯉たち

君ら人慣れしてるね。人の近くに行くとおこぼれが貰えるって学習してるだろ。正解。

1時間ほどやってるとついに手ごたえがありヒット。釣れたのは......

f:id:mkt1110:20220115233600j:plain

ウロコでした。

という訳で本日の釣果は鯉1匹とウロコ1枚です。

 

3.シャニマスで復刻ガシャ開催

f:id:mkt1110:20220115234005p:plain

f:id:mkt1110:20220115234032p:plain

f:id:mkt1110:20220115234042p:plain

私が何をしたって言うんだ。