みきにっき

ただの日記

【日記】2022/01/24(月) マクドナルドトラップ

13日目の日記

1.マクドナルドランチ

今日のお昼はマクドナルドでした。在宅なので家近の所にすぐ寄れる。

f:id:mkt1110:20220124235536j:plain

てり焼きマックバーガーセット

サイドのチキンマックナゲットは期間限定で黒胡椒ガーリックが販売されていたのでこれを食べた。

だったのでシンプルな普通な方頼めばよかったですね。まぁ期間限定の体験なのでヨシ。

マクドナルド、めちゃくちゃたまに食べたくなるんですよね。その一因となっているのがおそらくこれ。

f:id:mkt1110:20220124235827j:plain

いつぞやに余らせたナゲットのソースたち

冷蔵庫の片隅にあるこいつらが目に入るたびにマクドナルドを思い出してしまうんですよね。その度にジャンクな気分であれば「食べに行こう!」となるわけです。

もしかしてこういう経営戦略あったりする?

2.ブラックボックスシステムに光明が差す

前任者から引き継いだブラックボックスシステムですが、改善の兆しが見えたのでよかったという話です。大まかな原因として、

  • プロキシ環境なのでそれを考慮した実装が必要だった
  • メジャーアップデートの際にDockerコンテナの構成を見直す必要があった
  • そもそも前任者の実装ではメジャーアップデートができなかった

この3点ですね。公式リポジトリから引っ張ってきた基本の設定ファイルを現実装の構成に寄せる形で実装。何とか動かせました。が、データベースとの連携が上手くいっていない様子。やっぱりこの案件闇だぁ...

全部済んだらqiitaとかにまとめようかな。

3.ジャンプ

今週はワンピースがなかったので悲しかったですね。最近の尾田先生は月一くらいのペースで定期的に休載を挟んでいるのでいい所で終わりがち。体をいたわってほしいですね。
呪術は伏黒とレジィの決着、この二人なんで戦ってるんだっけ?虎杖のほうがビンゴしたので死滅回遊中の単純な戦闘なんですよね。初戦からボロボロで大丈夫か?

後メインで読んでいるのはサクサク進むDr.STONEと終わりに近づきつつあるヒロアカ、あとは性癖全開の竜神の読み切りも面白かったですね。

せっかくジャンプを定期購読してるので他の連載作品もちょくちょく追っていきたい。多分単行本+バックナンバーで全作品追いつけるはず。気になってるのはSAKAMOTO DAYSです。