みきにっき

ただの日記

【日記】2022/01/16(日) 今日はなんにもないすばらしい一日だった

日記5日目。本当になんにもない。なんでもできる日曜にも関わらずこの始末。終わりだ......

何とか頑張ってひねり出してみます。

1.ニチアサタイム

日曜朝の子供向けアニメ & 特撮タイムのことをニチアサと言ったりします。私は遊戯王セブンス→休憩→デュエルマスターズ仮面ライダー→戦隊の順で観てるのでその感想でも

  • 遊戯王セブンス
    今まで培ってきた絆で仲間たちの記憶を取り戻そうとする回。実にカードゲームアニメ。記憶を失った仲間たちとデュエルするのは主人公たちのメインキャラではなく、サブキャラクターたちなんですよね。
    サブキャラの描写やデュエルを積み重ねてきたセブンスだからこそできる熱い展開だと思います。良い。これが今クールで終わるなんて信じられない。
  • デュエルマスターズ
    正直あんまりおもしろくない。デュエマ自体は情報を追ってるのでアニメも観ているんですが、今の関心は2月発売のパラレルマスターズなのでまだ王来篇第4弾のカードをメインに取り扱ってるのはちょい飽きが来てる。来週も総集編(内容は前回の総集編と同一)って制作進行もヤバくない?
    原作漫画の方は今クッソ面白いです。
  • 仮面ライダーバイス
    一輝とバイスの絆が光る回。でも一般人から悲鳴をあげられてるところはくすっとした。そりゃそうだ。笑うな。
    ヒロミさんの退場フラグなんてめちゃくちゃ言われてるけどここまで露骨だと逆に退場しない気がしてきた。でも五十嵐三兄妹(家族)をテーマに仮面ライダーをしてる節があるのでヒロミさんの存在って結構異質なんですよね。どうなるんだろう。
  • ゼンカイジャー
    めちゃくちゃ面白い。毎回ワルドに対して持ち前の明るさとハチャメチャさを駆使して解決していくので元気が出るんですよね。個人的にはこういうニチアサが好き。ステイシーのあれは乗っ取りかと思ってたけどどっちかというと洗脳なんですかね?
    次回予告でもそろそろ終わりに向けて走り出した感が出てきてるので悲しい。名作だよゼンカイジャー

2.ラーメンハゲの原作を読む

Twitterでよく見るラーメンハゲの原作。ラーメン発見伝が今マンガワンにて無料公開されていたので読んでいました。

manga-one.com

ラーメンハゲこと芹沢サンはメインキャラクターというよりはサブのライバルキャラで毎回出ているわけではないんですね。でも出てくる回が全部面白いのは凄いと思う。最終回付近でも最上級の扱われ方をしていて何作も続編・スピンオフがでる人気の理由が分かる。
作品自体も少々迷走することはあるもののテーマは一貫しており、主人公である藤本サンと芹沢サンの対比もうまく、面白く読めた。
続編のらーめん才遊記も無料期間のうちに読みたい。

3.お昼はつけ麺

芹沢サンの影響でつけ麺を食べたくなったので、お昼はつけ麺にすることに。ラーメンじゃないのかよって話ですが、ラーメン発見伝にはつけ麺の回もあります。でも、蕎麦やうどんの回はやりすぎだと思う。

f:id:mkt1110:20220116231302j:plain

半ライスが無料でついてきたつけ麺

久しぶりに食べたのでとてもおいしかったです。ただ、後半になると少しきつかった。何か味変要素と組み合わせればよかったですね。