みきにっき

ただの日記

【日記】2022/01/14 三日坊主になるかどうかの境界線~ふるさと納税大事件~

日記3日目です。割と文章を書くのが苦じゃないので長続きしそうな気がします。まぁ明日も書けるかどうかは明日にならないと分かりませんが......

 

1.会社のお金で受ける研修 Day2

今日も今日とて10万円分の経費で講習を受けました。内容的には7,8割知っているようなもので復習メインでしたが面白かったです。これにて晴れて資格試験を受ける権利を得たことになります。今年度中は忙しいので申し込むのは来年度になりそうですが......

経費で受けたといってもそのうち請求書が届くので支払いのめんどくさい処理をする必要があります。めんどくさいですけどやらないと自腹を切ることになってしまうのでやらなければなりません。めんどくさいけど。

あと試験に落ちて再受験する場合にも費用が発生してしまうので、それもまためんどくさいんですよね。試験勉強をしようにもあまりメジャーではない新しめの資格なので教材もありません。過去問も配布されていません。
私ってどうしたらいいですか?

 

2.請求のビックリイリュージョン~ふるさと納税を添えて~

今月分のクレジットカード請求額のメールが届きました。

f:id:mkt1110:20220114211046p:plain

支払予定額

びっくりしますよね。いや各々の価値観によるか......

これは別に先月散財したというわけではなく、色々な要素が積み重なっただけです。具体的にはふるさと納税QR決済・Suicaチャージなどの実質別資産への変換分も含まれているので実際の数字は半額程度になると思います。それでも多くない?やっぱり散財してるじゃん。

そういえばふるさと納税のワンストップ申請書類がきちんと受理されたかどうかわからないんですよね。いや、ふるまどという下記のサイトを見れば分かるんですが、肝心な必着の1/10に間に合ってるのかどうかが分からないんですよ。少し待って受付受理完了に結果が変わってればOKってことですかね?
変わってなければ2月末くらいに確定申告が必要になります。嫌だ......

ワンストップ受付確認窓口

f:id:mkt1110:20220115011237p:plain

furusato-madoguchi.jp

余談ですが上記のサイト、作りがナンセンス過ぎると思うんですよ。
TOPページに検索画面がなかったり、自治体によって最下位ドメインが変わったりで使いにくいことこの上ない......

(例1)福井県敦賀市の窓口URL:https://furusato-madoguchi.jp/service/tsuruga/

(例2)宮崎県都農市の窓口URL:https://tsuno.furusato-madoguchi.jp/

なんでここが統一されてないんだ......

一応回避策としては下記みたいな感じでGoogle検索をかけると出てきてくれます。あとは市の公式のリンク等があればそこから飛ぶとかですかね?(すべての市町村でやってるかどうかは知りませんが...)
コピペ用:「(ここに市町村名を入れる) site:https://furusato-madoguchi.jp/

f:id:mkt1110:20220115013307p:plain

Google検索画面:こんな感じで検索できます

2021年は下記のふるさとに納税しました。ふるさとって何だよ。
敦賀市カニは1週間程度で届き、ボリュームがあったのでとてもよかったです。おすすめの食べ方は両面焼き。
宮崎県都農市のお肉はまだ届いていません。人気でめちゃくちゃ時間がかかるそうなので多分忘れたころにやってくる。その時に冷蔵庫空いてるといいんですけど......

 

 

(2022/01/15追記)

www.jiji.com


うお、ふるさと納税先の宮崎県都農市にお国から叱られが発生したようです。2年間のふるさと納税寄付の停止ペナルティ。重いなー。

www.town.tsuno.lg.jp

都農町のページによるときちんと寄付分の控除は受けられるそうなので安心。1/17までの寄付分は大丈夫って書いてあるけど月曜日までに寄付すれば間に合うんですかね?いや、やりませんけど。

3.シャニマスのシナリオ集延期

idolmaster-official.jp

悲しいね。
嘘です。発売一週間前になっても書影すら出てなかったり、一部書店で発売日未定になっていたのでうっすら察していました。でもやっぱり悲しいかも。

シナリオ集といってもおそらく本編の台詞をベタ貼りしただけのものになると思うので、実のところ中身に関してはあまり期待していないです。地の文による描写補完とかがあれば嬉しいけど多分ない。

どちらかというとおまけの『シナリオチームによる各話コメンタリー』とやらが気になっているんですよね。私はシャニマスのキャラクターが好きなんですが、そのキャラクターのバックグラウンドや世界観をよりもっと知りたいというのがモチベーションとしてあったりします。
だから普段矢面に立つことの少ない制作チームのインタビューとか好きなんですよね。キャラクターを表現するにあたってどういう意図で描写をしたのかとかは作品の中の世界を見るだけではわかりません。
なので、どちらかというとこっち目的で購入する予定です。

インタビューと言えばこんなのも出てました。前回が11月だったので2か月近く待たされたんですね。内容的には自分の求めている情報が大体あったので満足です。

asobimotto.bandainamcoent.co.jp